ケアンズ特派員レポート

第1回目の発信でいきなりの私事ですが、今日、庭のパイナップルを収穫しました。

早速切ってみましたが、甘くてみずみずしくて美味しかったです!!
(写真:自家栽培だからなのか、果実部分に比べ葉が小さくてアンバランス・・・)
 
pine.jpg
 
実はこれ、1年前にスーパーで買ったパイナップルの頭を切って植えておいたものなんです。
何を隠そう私は大の庭仕事好きで、芽や根が出そうなモノ、食べられそうなモノならなんでも植えてしまいます。
ケアンズは温暖で常に湿気が有り、夜間は雨も程々に降り、そして何よりも日光が強いためか何でも良く育ちます。
日本も真夏の気温は年々上昇していると聞きます。近い将来日本の庭でもパイナップルが育つかもしれませんね。(笑) 
 
収穫後の木は根元からばっさり。でもご心配なく。
収穫したパイナップルの頭を早速、土に埋めました。また1年後には美味しいパイナップルが育ちますよーに。
 
さて私事はこの辺にして・・・・・
 
 ☆パイナップル豆知識☆
ビタミンC豊富で風邪予防、疲労回復、食物繊維たっぷり、腸でふくらみ、満腹感があるため、
食べ過ぎの抑制効果、ダイエット効果あり!!また、たんぱく質分解酵素があり、消化器官にはたらき、胃もたれなし!
料理では、酵素の働きで肉を柔らかくする効果があるのでカレーやビーフシチューに少し入れてもいいとのことですよ。
 
☆オーストラリア情報☆
オーストラリアで暮らすオージーたちには「マリーバゴールド」という品種が、甘みが強いと人気です。
ケアンズ近郊にある「マリーバ」という町で栽培されたもので、地元のマーケットはもちろん各地のスーパーでもよく見かけます。ぜひ一度、トライしてみてください。
 
☆ケアンズ近郊情報☆
「マリーバ」はケアンズ市内から西に70km,、約40分のドライブ。
パイナップル以外にもマンゴー、アボガド、マカダミアナッツ、コーヒーなどの栽培が盛んです。
よく晴れた日に高原をドライブすると気分は最高ですよ!!
 
mangoes.jpg
 
またフルーツファームの近くの岩山には、身長30cm位の野生のロックワラビーも生息しています。
とてもフレンドリーで、人の手からエサを食べたり、子育てシーズンにはお母さんワラビーのお腹のポケットから赤ちゃんが顔を出すというサービスがあるかも!!
(写真:餌付けをしている彼が主人です。)
 
rock warraby.jpg
 
rock warraby1.jpg
 
☆ケアンズツアー情報☆
ワラビーに負けない位、フレンドリーなガイドさんと行く動物探検ツアーはケアンズならではのオススメツアーです。
夕方発なので短期のケアンズ滞在の方も、午前中は別ツアーに参加出来るなど、時間が有効につかえるツアーです。
ツアーのクライマックスは天体観測星!!肉眼でも十分、星の多さには驚くこと間違いなし!
南半球でしか見ることの出来ない南十字星もハッキリ見ることが出来ますよ。
(南十字星は季節や時間帯によっては見えないこともありますのでご了承ください。)
 
ケアンズを訪れた際は、ぜひマリーバまで足をのばしてみてください!!
 
 
                                    (ケアンズ特派員:HIROMIママ)
 
 
 
今年からケアンズ特派員として、ケアンズ在住のHIROMIさんにケアンズのフレッシュな情報を届けてもらうことになりました。ダイビング会社や旅行会社スタッフとしての勤務経験もある、旅、アウトドア、アドベンチャー大好きっ子です。
 
hiromi famiy_1.jpg
初めまして♪
ケアンズ特派員のHIROMIと申します。
ケアンズには2005年にワーキングホリデーで1年間の滞在予定で渡豪し、セカンドワーキングホリデー制度で1年延長。
ケアンズ滞在2年目にオーストラリア人の主人と知り合い、その3年後に苗字がカタカナになるという、誰も考えていなかった展開になっています。
昨年5月に第1子の長男が誕生し、子育てに大忙しの新米ママです。
ケアンズの旅行情報、地元ローカル情報、ケアンズ生活&子育て事情などを発信していきたいと思っています。
ケアンズ滞在を計画していらっしゃる方、ケアンズを訪れその感動が忘れられない方、
いつかオーストラリアに永住をしたいと密かに夢見ている方、
また世界中の国々の生活に興味をもたれている方の参考にしていただければと思います。
 
どうぞお楽しみに!

プロフィール

オーストラリア専門の旅行会社が運営する予約・情報サイト「オーストラリアツアー.jp」の新着ニュースです!

Presented by australiatour

株式会社ワールドホリデーズ
京都府知事登録旅行業第3-605