ケアンズ在住・裕美ママのサトウキビレポート② ~バンダバーグ・ラム編~

いつものごとく脱線ですが・・・・
このサトウキビから作られた砂糖から作られたオーストラリアの人々から愛されるお酒を紹介しましょう。
それは「バンダバーグ・ラム」ラム酒です。
 
名前にもなっているバンダバーグという町に1888年から工場を構え、創業を始めすぐに大フィーバー !!
近年では旅行者向けに工場見学ツアーなども行われています。
(しかし創業当時からのラム酒作りのレシピはトップシークレットです!!)
 
ラベルに色分けがあり黄色がオリジナル、赤がエクストラスムーズ、黒がリッチ&ダーク、
好みで数種類から選ぶことが出来ます。
Lum_1.jpg
 
OZたちはこのラム酒をコーラでわって飲んだりします。その名もラムコーク !!
砂糖で出来ているラム酒にお砂糖たっぷりコーラ・・・・なんて身体に悪そうな組み合わせでしょうか。
Lum_1.png
 
オーストラリア土産にワインやビールも買われる方も多いようですが、
QLDにいらした時にはぜひ、ラム酒をお持ち帰りください。
 
★★いつもご愛読ありがとうございます。★★
私事ですが、7月15日に長女マヤ(第三子)が誕生しました。
ケアンズは海あり、山あり、川あり、ビーチあり、星あり、動物ありの子育てにも観光にも素晴らしい町です。
これからもケアンズの良い所を探しながら、ますます子育てを楽しんでいければ・・・と思っています。
マヤのヤはちょっとケアンズらしく椰子の木の「椰」をつけました。
ちなみに長男セナには「星」、次男ケイシーは「SEA」が入ってます・・・