ケアンズ在住・裕美ママの豪州教育レポート① ~豪国の教育システムについて~

こんにちは。
私事ですが,,,,,,我が家の長男が
この1月からKINDYに通い始めました。
 
ということで今日はオーストラリアの教育システムに
ついて書いてみようかと思います。
 
まず豪国では1月から新年度が始まります。
①学期は1月の最終週から3月終わりのイースターまで。
約2週間お休み
 
②学期は4月中旬から6月の中旬まで
また3週間休み
 
③学期は7月中旬から9月中旬まで
さらに3週間休み
 
④学期は10月2週目から12月2週目まで
12月に3週間と1月はほとんど休み。
 
こう書き出すと長期の休みが年に何度もあり、
かなりの「ゆとり教育」のようにも思いますが、
学校関係者に休日の多さに関してふれると、
祝日があまりないので(祝日はほとんどスクールホリデー中)
授業日数は日本とあまり変わらない!!! 
と必死にアピールしていました。(笑)
 
まとまった、お休みが年に何度もあるので、家族旅行やキャンプ
日本への帰省などの予定が立てやすいですね。
 
そして学年分けですがKINDY(3-4歳クラス)。
次にPREP。そしてグレード1.2....と続いていきます。
8月1日~7月30日生まれが同学年になります。
 
なぜなんでしょう。新学期は1月なのに早生まれさんは
7月...って分かりにくいですよね。
 
大きな疑問です。)
 
★次回予告
次回は「便利な私立保育園とファミリーデイケア」について着てみたいと思います。
 
Hiromi_1.JPG